妹の家族が遊びに来るので、妹の家族が好きな豚の角煮を作るため、楽天マートで瀬戸内六穀豚1Kg の豚バラブロックを買いました。

豚の角煮

今回はいぜん、購入した電気圧力鍋を使って調理。直火式のふつうの圧力鍋でも、同様の作り方ができますが、
電気圧力鍋の使い方の一例にもなるので、レシピを掲載しておきますね。

スポンサーリンク

豚の角煮は圧力鍋レシピのなかでは時間は必要ですが、作り方は簡単です(*^_^*)

 

豚の角煮レシピ

材料

一般的な豚の角煮レシピは、4人前で、豚バラブロック600g程度のものが多いですから、分量もそれに揃えています。

●下茹で用
生姜    1片
長ネギ   半分
下茹で用の水 材料投入後の鍋の大きさに合わせて適量

●調味用
水300ml
しょうゆ大匙4
みりん大匙2
砂糖大匙1

●盛り付け用
からしと白髪ネギ 盛り付ける分量にあわせて適量

 

 

電気圧力鍋で下茹で

電気圧力鍋

鍋のなかに、下茹で材料をセットします。
今回、私は大きな肉の塊を立て半分、横半分、4分の1のサイズに切って入れています。
私が使っている電気圧力鍋で煮るのに適したサイズだったからです。
あとで、食べやすいサイズに切る工程が入りますから、下茹での段階では、あまり小さくしないのもポイントです。

豚の角煮

この生姜は食するものではないので、よく洗った後、皮がついたまま薄くスライスすればOKです。
材料を投入したら、かぶるぐらいのひたひたの水を入れます。
ここでいれる水は、調味用の水とは別ものなので注意してくださいね。

 

20分加圧 → しばらく放置

圧力鍋のピン

直火式の圧力鍋の場合は、20分加圧したら、火を止め、圧が抜けるまで(圧力鍋のピンがおりるまで)放置することになります。

電気圧力鍋は、最初に20分の設定をしたら、あとはピンがおりるのを待つだけですね。

スポンサーリンク

電気圧力鍋

私が使っている電気圧力鍋は、いろいろなメニューボタンも用意されていますが、「お好み」というボタンを押して、「+」か、「-」のボタンを押すと、1分単位で時間を指定することができます。

うっかりして加圧し過ぎてしまうことがないのも、火を使わないため台所にいる必要もないのも、電気圧力鍋のメリットですよね(*^_^*)
夏の煮物は、キッチンにいるだけでも熱いですが、加圧中、こころおきなく涼しい部屋で休めます(*^_^*)

 

下茹でが終わったら

豚の角煮

下茹でが終わったら、鍋から豚バラ肉を取り出し、豚バラ肉をざっと水洗い。
キッチンペーパーで水気をふき取ります。

鍋の水も捨て、鍋も綺麗に洗いましょう。

そのあと、鍋に下茹でして、臭み、余計な脂を取り、やわらかくなった豚肉と、調味用の水と調味料一式を投入。
10分ぐらい、圧をかけずに、ふつうに煮ます。

 

電気圧力鍋は煮物もできる

電気圧力鍋

直火式の圧力鍋も蓋をガラス蓋に買えれば煮物ができますが、電気圧力鍋も同じ。
蓋をガラス蓋に代えれば、圧を加えない煮物もできます。もちろん、煮物時もタイマーセットもできます。
ここでは10分ぐらいの時間設定しておきます。

電気圧力鍋を使った煮物において、直火式と違ったデメリットは、火加減の調整ができないという点ですね。
ただ、そもそも、圧力鍋は、ふつうに煮たら長時間かかる料理を、圧をかけ、短時間で仕上げるという用途目的の調理器具なので、微妙な火加減を必要とする料理には、圧力鍋という調理器具そのものが向いていないともいえます。

微妙な火の調整がいる料理に、ガラス蓋をして直火式の圧力鍋を使った場合も、それはもう圧力鍋というより、ただの鍋です(~_~)
電気圧力鍋も、煮物をする場合は、付随機能ぐらいに考えたほうがよいと思います。

そうはいっても、時間設定できるのは、火の傍にいる必要もなく、うっかり焦がしてしまう心配もないので、便利には違いありません。

スポンサーリンク

また、これから夏に向かうので、夏の暑い盛り、台所で煮物しても汗だくにならないというメリットもあります(*^_^*)
うちの台所、対面式なんですが、リビングのエアコンが遠いので、夏の台所が暑いんですよ。。。
窓もあるのですが、隣に別棟の建物があって、風通りもよいとはいえず、こと、夏の間は、いろいろ電気圧力鍋を活用したレシピをつくる気まんまんです。

 

仕上げの加圧を10分 → 放置 → 完成

豚の角煮

最後の仕上げに10分圧をかけ、圧が抜けピンが降りるまで放置します。

我が家の電気圧力鍋の場合、この時点で、これぐらいの煮汁になっているので、これで完成です。
もし、まだ煮汁が多いようなら、ガラス蓋にかえて、残った煮汁が好みの量に煮詰まるように調整すればOKです。
大人向けには、からしと、白髪ネギを添えてあげると、いっそう、おいしいですよ。

 

本日使った瀬戸内六穀豚について

瀬戸内六穀豚

このお肉は、豚肉部門の2014年の楽天グルメ大賞を受賞した瀬戸内六穀豚
広島県尾道市北部に位置する緑豊かな自社牧場で飼育されていて、広島県推奨のHACCP方式に基づいた、畜産物安全安心生産農場認定制度に認定された4農場で、母豚からの一貫生産されています。

肉の旨味、脂の甘味を作り出す6種類の穀物(とうもろこし、マイロ、米、大麦、小麦、大豆)をメインに配合した飼料を与え育てられた豚です。
臭みもなく、おいしい豚でした。

1-10

私が買った商品は、6月初旬の購入で、賞味期限が9月までになっていました。

この商品に限らず、楽天マートはお肉類も冷凍で届くので、まとめ買いや、ちょっと先に使うお肉をストックしておきたい方には便利なスーパーだと思います。
スーパーで買ったきた肉を自分で冷凍するのと違うので、鮮度も落ちにくいですし、賞味期限も長いので、まとめ買い葉、常備品用途に、お勧めです。

 

 

電気圧力鍋

電気圧力鍋については、いぜん記事を書いているので、興味がある方は、過去記事もごらんになっていただければと思います。

おすすめ電気圧力鍋の特徴と、選び方をまとめてみました

 

本日使った材料や価格など

瀬戸内六穀豚バラブロック 1kg(国産豚肉のおのみちサンポーク:食品/肉・肉加工品/豚肉/その他)

価格:1,980円
(2016/6/23 18:05時点)
感想(2件)

ワンダーシェフ 電気圧力鍋 4L 【料理研究家 浜田陽子 クッキングブック付き】 300010

新品価格
¥12,562から
(2016/6/23 18:01時点)

下村工業 味わい食房 白髪ねぎカッター ANK-664

新品価格
¥641から
(2016/6/23 18:02時点)

スポンサーリンク