私は、イトーヨーカドーや西友といった複数のネットスーパーを利用しているのですが、楽天マートは、どのネットスーパーよりも、冷凍刺身類や、特定のお店でおとり寄せしないと買えないような商品が、充実しているという利点があり、たいへん、重宝しています。

冷凍刺身

反面、楽天マートは、スパイスやクックドゥー的何かを探そうとすると、『ナイっ!!』みたいなことも多いのですが、この辺りは使い分けながらの活用です。楽天マート自体も、他のネットスーパーとの棲み分けを念頭においているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

店舗のスーパーや、その他のネットスーパーではあまり置いていないような商品をよく買うので、便利おかずについても記事にしてみることにしました。

今日は、海鮮ちらし寿司用ネタセットについてです。

 

海鮮ちらし寿司キット 2合用

冷凍ちらし寿司ネタ

最初の写真の左上のパックが、2合用の海鮮ちらし寿司キットです。
開封すると、ビニールシートで2段に区切られたネタが入っています。

1段目は、錦糸たまごや刻み穴子。

冷凍ちらし寿司ネタ

2段目には、サーモンやイカ、エビ、カニカマなどの具財が入っています。
ふだん使いのおかずですから、2合用で価格も800円弱ぐらいですから、本物のカニではありません。
冷凍の段階だと、ちょっと、ショボいかな~と思いました。解凍して、作ってみると、なかなか、いい感じだったのですが(*^_^*)。

冷凍ちらし寿司ネタ楽天マート

 

賞味期限

冷凍ちらし寿司ネタ楽天マート

購入したのは5月下旬ですが、消費期限は、9月20日までと十分な長さです。

我が家の場合、付近のスーパーやネットスーパーだけの買い物では、冷凍で常備できる刺身類は、ホタテぐらいのもの。
楽天マートの冷凍鮮魚を冷凍庫に常備していると、『今日は夕食にかける時間がない』とか、『あと1品』とかいう状況でも、さっと流水解凍できる刺身、あるいは刺身を使った料理を追加できるので、とても便利です。

そのうちご紹介しようと思っていますが、冷凍タコで酢の物を作ったり、真アジ刺しを使ってなめろうを作ったり、買い物に出ずとも、思いたったら、すぐできる(*^_^*)。

スポンサーリンク

私は、お酒は家系的におそろしくアルコールに弱いらしく、まったく飲めないのですが、私より一世代上の旦那様は、むちゃくちゃお酒に強い東北人で、晩酌するもので、肴になるような一品系料理も、作らないとならないんですよね。ただ、お酒が飲めない私は、酒の肴になるような料理が好物だから、酒の肴まで作れるのかもしれず、そういう料理が嫌いだったら、作っていないかもしれませんが(^_^.)。

スポンサーリンク

表示にある『3食入り』というのは、標準で3人前という意味合いです。

冷凍ちらし寿司ネタ

キュウリを加えていますが、2合の酢飯の上に、具財を載せると、結構なボリュームで、冷凍のときのスカスカな印象とは、だいぶ違うものになりました。

エビは冷凍では半分に閉じていましたが、開きます。エビは6尾、イカ刺しは3切れでしたので、エビは一人2尾という計算になります。

 

甘いお酢の味つけが上手くいかないと思う方にお勧めの調味料

カンタンいろいろつかえま酢

ミツカンの『カンタンいろいろ使えま酢』。
すでに、糖分が入っていて、酢の物、ピクルス、酢飯と、さまざまな用途に使えます。

自分ですし酢や酢のものを作っていて、味つけの基準がよく分からないと思う方は、一度、カンタンいろいろ使えま酢を使ってみるのもいいかなと思います。

もし甘めだなと思ったら、甘味を含まないお酢とブレンドしたり、調整もききますし、1本あると便利ですよ(*^_^*)。

今回は、炊いたご飯に、この調味料で酢飯をつくり、キュウリを切って、解凍した海鮮チラシ寿司ネタを載せただけでという、お手軽(手抜きっぷり)でしたが、海鮮チラシ寿司は、食卓に上ったときの手抜き感は薄いので、また、冷凍庫に常備しておこうと思いました。

本日登場した商品

海鮮ちらし寿司キット 2合用(食品/魚介類・シーフード/カニ/セット・詰め合わせ)

価格:797円
(2016/6/9 17:34時点)
感想(0件)

ミツカン カンタンいろいろ使えま酢 1L

新品価格
¥650から
(2016/6/9 17:36時点)

 

スポンサーリンク