一般のお取り寄せグルメの記事とは別に、楽天マートを使ったお気軽な取り寄せグルメの記事もアップしていくことにしました。
ネットスーパーのなかでも、楽天マートは、利用できる地域範囲が広い。かつ、一部、お取り寄せ的商品が、お試し感覚で利用できるのです。もちろん、とりあげてくれるお取り寄せ商品の種類は限りがありますから、気に入ったものが見つかるとは限りません。ただ、ネットショッピングも膨大な商品情報で溢れかえり、ちょっと美味しいものが食べたいと思っても、取り寄せグルメを選ぶのも、一苦労(~_~;)。『もう、何が食べたいのか、わけわからんっ!!』と思うことも多い今日このごろ。新たな店を開拓するために、選ぶ範囲が狭くなるのというのは、私にとってデメリットとはいえなのかも。

また、いざお取り寄せするとなると、送料も考慮しつつ、ついつい買い過ぎてしまい、お試しというには語弊を覚えるお買い物になってしまうことも多いですよね。でも、楽天マートの特集的なお取り寄せグルメは、ふだんのスーパーでのお買いものついでに、『ちょっとだけお試し』感覚で買える。そのため、ちゃんとしたお取り寄せならスルーしちゃうような商品分野にもチャレンジできます。たとえば、我が家では、最近、博多・華味鳥の水たきセットを購入しました。

1-1

スポンサーリンク

華味鳥
『華味鳥』は、九州産銘柄鶏。その身が花びらのように美しい色をしていることから名付けられました。ハーブを配合した専用飼料を与えた華味鳥は肉の臭みが少ない鶏肉。お店のほうの「華味鳥」は、福岡の博多・中洲に本店・東京 銀座・大阪 梅田に店を構えた水たき料亭です。博多の贈り物の定番とも言われています。
とはいえ、水たき。我が家は、特別、水たき好きもいないため、ふだんのお取り寄せなら、スルー、別のものを・・・・と無視しちゃうところです。

 

楽天マートで付属品を省いたお試しセットを発見
でも、二人前、なおかつ、価格もお手ごろのお試しセットを、楽天マートで見つけ、買い決定。ポン酢といった、一般的なセット商品についているものは省かれていますが、メインの華味鳥や、評価の高いスープは、しっかりと味わえます。他の買い物ついでで、送料も気にする必要がないのもいいですね。

スポンサーリンク

1-2 1-3

セットの中身は、一般のセット商品のパンフレット、鶏肉、つくね、スープパックです。

さっそく季節のお野菜と一緒にいただきました

1-7 1-8

 

コラーゲンたっぷりのスープは、あっさりしていますが、鶏のダシがよく出ています。
博多の水たきの特徴は、まずスープそのものを味わえることを大切にしているようです。ただ、「水たき」ですし、ポン酢をつけて食べることが前提になっていますから、塩気がはっきり出ている味ではありません。
最近、膨大な種類がある市販の鍋用スープは、水炊きを謳っていても、比較的スープの味が濃いため、それを濃いとは思わない方は、薄く感じるかもしれません。出ているのは鶏のダシであって、塩分ではないです。
鶏肉のほうは、鍋物用に、ほどよい程度に脂身を残しているという感じです。一般的な地鳥より、噛みごたえはありませんが、ブロイラーほどプニャという感じでもありません。
つくねは、鶏肉感より、すり身的な味わいの強いものです。鶏団子にミンチのホロホロとした食感を求めている方には合わないと思います。
ただ、ホロホロ感というより、パサパサ感を強く感じる方なら、こちらのつくねのほうが好みかもしれません。味は、美味しいと思いました。
スープは美味しいので、お野菜も美味しく頂けました。私は味が濃い鍋用スープが好きではないので、素材の味を引き立ててくれる、上品なスープに大満足です。

スポンサーリンク