1月24日に、このサイトの最初の記事をアップして、一ヶ月余りが過ぎました。
検索サイトから入って来てくださる方も見受けられるようになったのですが、最初の記事が、拭き掃除ロボ『ブラーバ』だったこともあり、検索エンジンを経て、私のサイトに辿りついた方々の検索キーワードは、ブラーバに対する内容が大半を占めています。
そこで、その疑問に対する記事をアップしておこうと思いました。どなたかの参考にしていただけたら、うれしいです(*^_^*)

 

拭き掃除ロボ『ブラーバ』公式紹介ムービー

 

さて、今回は、どんな点に注目して複数の型があるブラーバを選べばいいのか、ひいては、371Jと380Jのどちらを選ぶ際の着眼点について書きたいと思います。
『ブラーバ、選び方』、『ブラーバ、380J、371J』、『ブラーバ、どっちがいい?』といった検索キーワードに対するお答えです。

スポンサーリンク

 

ブラーバは日本国内向け製品と並行輸入品がある

たとえば、今日現在、アマゾンで『ブラーバ』と入力検索すると、380J、371J、320、380tといった異なる型番の機器が表示されます。このうち、『380J』と『371J』は日本仕様正規品で、『320』や『380t』は米国など海外で発売された製品の並行輸入品です。
ブラーバの国内仕様正品が販売されたのは直営通販では2014年、大手百貨店や家電量販店をはじめとする店頭販売が始まったのは2015年に入ってからです。
それまでは、並行輸入品を取り扱っているお店から、海外仕様のものを購入するほかありませんでした。そのため、今でも、アマゾンのようなショッピングサイトで検索をかけると、並行輸入品も表示されますが、国内仕様正規品の購入がお勧めです。

国内のirobot直販ストアでは、目下のところ、国内正規仕様品の2タイプ(380Jと371J)の販売のみ。商品案内ページには、以下のような記述があったりします(^_^;)。

1-1

あと、このようなことが、真っ赤かで記述されていたりもします。

1-2

というわけで、どうしても並行輸入品でなければならない理由がないのなら、国内仕様正規品を購入するのがよいでしょう。
実際、平行輸入品だと、修理などにおいて部品を輸入しなければならないなどの事情も起こり、修理費用が高くなる傾向もあるようです。

スポンサーリンク

 

国内正規仕様品は、380Jと371J

価格や保障期間は、お店によって違いがありますが、まずは、価格差を眺めてみましょう。ここでは、irobotストアのものを使うことにします。

 

02P11Mar16床拭きロボット ブラーバ371j【送料無料】【日本正規品】

価格:39,960円
(2016/3/11 02:01時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

 数千円程度の違いしかありません。

『何万もするものの数千円の違いだから、ふつう、380Jを買うだろ? つーか、371Jなんて買うやついるのかよ?』と思われる方も少なくないでしょう。

ふふ……ふふふ……いるのですよ。
迷いすらせず、371Jを購入した人間が、ここにっ!!

(その2)では、どうして、私が371Jを選んだのか、その理由と、選択の結果、現在どう思っているのかという感想を書きたいと思います。

参考:参考価格のための楽天最安値ショップ一覧

>>ブラーバ380

>>ブラーバ371J

 

 

スポンサーリンク