成城石井自家製オレンジケーキ

1-1

今現在、お取り寄せできる成城石井の自家製プレミアチーズケーキシリーズを制覇したため、記事を書くという使命に燃え、次のケーキいってみようっ!!というわけで、今回は、成城石井オレンジケーキの記事です。見た目からフルーツが美味そうですね(*^_^*)

 

保存料なしの素材厳選

1-2

スポンサーリンク

成城石井が『ケーキが大好きという方にも、そうでないかたにも、ぜひ一度お試しいただきたいのがこの「オレンジケーキ」。間違いなくおすすめの逸品です』と紹介することでも知られる自信作の自家製オレンジケーキ。

ふんだんなオレンジは、入荷状況により、良質のアメリカ産ネーブルか、バレンシアオレンジが使われています。
表面もオレンジだけでなく、生地にも、しっかりとオレンジが練りこまれて、全体的にしっとり感が強いです。
そのわけは、生地に含ませているメレンゲ。フルーツのジューシー感を損なうことなく、フルーツケーキを味わえるように、生地のほうも、工夫されているんですね(*^_^*)

また、オレンジスライスは言うに及ばず、バター、生クリーム、砂糖、塩、リキュールなど、保存料を一切使用しないで製造するため、素材も厳選されています。

 

甘さ控えめ、上品な味わい

1-3

生地そのものが、しっとりしていることもあり、持った瞬間からずっしりと重いなという印象を受けます。
切ってみても、なかまで、しっとり。これは、ちょっと食べ応えありすぎかなと思ったのですが、生地は、甘さが控えめ。また、オレンジ自体も、ピールの苦味があり、上品で、さっぱりしています。

私はお酒が飲めないですが、ビール飲みの主人ほか友人は、お酒のつまみなるようなことを言っていました。
ちょっと気になって、楽天などのレビューを調べてみたところ、そういう方も多いようですね。
また、ピールの苦味を嫌う子供も珍しくないのようで、どちらかというと、大人向けの味なのかもしれません。

 

メレンゲを練りこんだ生地は好みが分かれるところ

1-5

スポンサーリンク

メレンゲを練りこんだ生地は、好き嫌いが分かれるところかもしれません。
味は上品でよいと思うのですが、私は、この生地が、ちょっと苦手でした。
もちろん、逆に、生地がよいという方も多いのですが、私の場合、生地のしっとり感のなかに、卵白臭さというか、プディング寄りの生っぽさのようなものを強く感じました。
私は、焼きプリンの類が、ちょっと苦手でして、エッグタルトやマカロンに至っては、完全に苦手です。

おそらく、エッグタルトやマカロンが苦手な方は、この生地も、苦手ではないかと思います。
逆に、エッグタルトやマカロンが好きなら、この生地の触感や、練りこまれたメレンゲの風味がよいと思えるような気がします。
そういえば、私は卵白の匂いに敏感に反応してしまい、卵白の匂いに引きずられ、生地のしっとり感が半生というか、生焼け感のように感じてしまうのだと思います。
上に載っているオレンジは大好きだったので、私の場合は、ちょっと残念。

オレンジケーキは見た目もかわいいので、ちょっとした手土産にしたいところですが、好みがわからない相手への、ちょっとしたお土産にするには、プレミアチーズケーキのほうが無難かもしれないと思いました。

 

その他、価格

今、成城石井楽天市場では、自家製オレンジケーキの取り扱いはないのです。ただ、レビューページは残っていますし、また扱いが復活する可能性もあると思います。

>>Amazon 成城石井オレンジケーキ・レビューページ

>>楽天   成城石井オレンジケーキ・レビューページ

スポンサーリンク

 

成城石井 自家製 オレンジ ケーキ 1個

新品価格
¥1,426から
(2016/5/14 11:20時点)

 

スポンサーリンク