成城石井は、オリジナル製品だけでなく、バイヤーが世界中から厳選してきた商品を置いていることでも有名ですよね。とくに、調味料は種類が豊富で、一冊の本になってしまうほどです。

1-1成城石井調味料の本

ただ、この本は、店舗に置かれているものが基本みたいで、ネットショップでは買えないものが多かったのが、ちょっと残念だったのですが(~_~)。

スポンサーリンク

さて、今回は、この本にも掲載されている自然王国のバーニャカウダ

成城石井が取り扱っていることからテレビなどのメディアでも取り上げられて有名になった商品です。

 

そもそもバーニャカウダーとは

1-2自然王国バーニャカウダ

バーニャカウダはイタリアのピエモンテ州の郷土料理、冬を代表する鍋料理です。
『バーニャ』とはピエモンテ語の『ソース』、『カウダ』は『熱い』を意味する言葉で、アンチョビ、加熱処理した柔らかいニンニク、オリーブオイブといった材料を混ぜ合わせたソースを専用のポットで温めながら、野菜を浸して食べるのが基本形。

鍋料理といっても、日本の鍋とはイメージが違い、専用のポットは、フォンデュに近い形状のもので、使われる野菜も、ニンジン、カリフラワー、ジャイモ、カボチャなどなど下茹でした温野菜や、セロリ、キャベツ、焼いた肉や野菜もつけあわせます。

1-3バーニャカウダ

最後にあまったソースに卵を混ぜて、スクランブルエッグにして食べるというシメもあり。パンやパスタにあいそうですよね。

ちなみに、ソースを温め続けるスタイルではなく、皿にもって出す冷たいソースを出す場合は、バーニャ・フレイダ(フレイダはピエモンテ語の『冷たい』)といいますが、日本の場合、熱いか、冷たいかは関係なく、『バーニャカウダ』と呼ばれています。

>>さまざまなフォイョ(バーニャカウダ用ポット)

 

信州自然王国

長野県にある資本金800万、従業員数18名という小ぢんまりとした有限会社ですが、『人と環境に優しい』がコンセンプトで、野菜や果樹類、きのこ類の販売のほか、200品目におよぶ無添加農産加工品の製造販売などを手がけ、全国の百貨店、スーパー、生協を中心に、商品を降ろしています。

信州自然王国のバーニャカウダ

1-4自然王国バーニャカウダ

信州自然王国のバーニャカウダは、国内産のソースですから、日本人向けに味がアレンジされています。ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルといった素材を贅沢に使用するのは、本来のバーニャカウダのソースと変わりませんが、米麹を加えて、まろやかに仕上げているのが特徴です。

スポンサーリンク

ただ、ニンニクやアンチョビが利いたオリーブオイル強めの元来のバーニャカウダの味わいも残されているので、ニンニクの風味とアンチョビの塩味は強めだと考えてください。

スポンサーリンク

 

野菜と一緒に魚肉にかけても、野菜を加えたパスタにしても美味しい

1-5バーニャカウダ

ベースがイタリア料理ですから、野菜をくわえたパスタのソースにしても美味しいです。
また、オリーブオイルやニンニク、アンチョビは、アクアパッツアでも使われる素材ですから、真鯛といった白身魚のソテーソースにしても美味しいです。
超簡単、コストパフォーマンスもよいお手軽おかずとしては、チキンソテーがお勧め。

 

チキンソテーの自然王国バーニャカウダソース乗せ

1-6チキンソテー 自然王国バーニャカウダ乗せ

①鶏のもも肉を半分の大きさに切り、軽く塩胡椒をふって、皮面からこんがり焼いていきます。
②この時、油がかなり出て、飛びますし、火のとおりも早くなりますから、蓋をしてください。
③皮が、こんがりパリっと焼けたら、裏面を焼き、しっかり火が通れば、野菜と一緒にお皿に盛り付け、自然王国のバーニャカウダソースをかけて完成です。

早い話が鶏肉を焼いただけという楽チンメーニューも、ソース次第で、いつもとちょっと違った味わいのメインディッシュになります。

イタリアン風のチキンソテーは、鶏肉から出た肉汁と脂を使って自分で玉ねぎ刻んで作るデアボラソースもよいのですが、ソースの手間を、保存料なし、手間暇かけて作られている信州自然王国のバーニャカウダソースにお任せしても、とても美味しくいただけますよ(*^_^*)

 

価格、購入先など

私は、楽天マートの成城石井商品として買ったのですが、この商品は、成城石井のオリジナル商品ではないので、Amazonでは、信州自然王国の取り扱い商品としても買うことができます。

バーニャカウダ 160g 瓶入

新品価格
¥737から
(2016/5/24 14:26時点)

>>楽天マート 成城石井売り場
>>成城石井 楽天市場

Amazonの場合、プライム会員なら、単品でも送料なしで買えますね。

いろいろな食材と一緒に買いたいなら、楽天マートの成城石井商品がお勧め。
成城石井限定で他の商品も検討したいのなら、成城石井楽天市場が買い物しやすいと思います。

スポンサーリンク