成城石井と青森の製菓メーカーのラグノオのコラボ製品、『ポロショコラダブル』を頂ました。
カカオ72%チョコとカカオ45%チョコをブレンドし、濃厚なのにすっきりしている、チョコレートケーキを目指した商品で、ガトーショコラを思い浮かべていただければよいと思います。

1-1

パーケージ裏を確認すると、製造者が青森の株式会社ラグノオささき、販売者が株式会社成城石井となっています。

スポンサーリンク

1-2

 

成城石井

1980年代以前から、成城石井を存知の方のなかには、限られた地域の路面店事業が主たる高級スーパーというイメージを持たれておられる方もいるかと思います。でも、成城石井は、1990年代後半から事業方針の積極性が顕著になり、駅ビル、デパ地下、ショッピングセンターテナント、オフィスビルといった多様な店舗展開、直営店だけでなくフランチャイズ店も抱え、いくつかのワインバーを経営するなど事業規模を拡大しています。

公式サイトによると、〔成城石井の基本戦略は「商品が生み出される全てのプロセスにこだわり、その結果開発された商品を提供することでお客様に喜んでいただくこと」で、世の低価格化路線とは一線を画しています〕とありますから、高級志向であることには変わりありません。ただ、AMAZONや、楽天、楽天マートでの販売が、そうであるように、商品の一部を他の企業との提携販売するようにもなっているので、取り込む顧客層の間口も大きく広がりました。

 

ラグノオささき

ラグノオささきは、明治17年創業。前市百石町の「和菓子さゝき」という小さな菓子屋からはじまっています。
戦後、昭和30年代前半に、洋菓子店も開業。昭和50年代に入ると、菓子業界としては初めて、通商産業省より連鎖化事業の認定を受けています。連鎖化事業とは、いわゆるフランスチャイズチェーン展開です。
そして、平成8年(1996年)になると、フランスの戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」の舞台となったパリの老舗喫茶「ル・ラグノオ」の営業権を取得。ラグノオという名称での事業展開がはじまりました。

 

ポロショコラシリーズ

『ポロショコラ』は、すでにラグノオが製造しているチョコレートケーキのライナップ製品です。いぜん、緑色のパーッケージのスタンダートなポロショコラが、コーヒーと輸入食材の販売で知られるKALDI(カルディ)での販売を契機に人気に火がついたこともありました。

ラグノオは、オンジページともコラボした製品なども販売しており、今回、私が食べたのは、『ポロショコラダブル』は、ラグノオと成城石井とのコラボ商品になります。

 

5ピースにカット済み

1-3

ポロショコラダブルの商品サイズは、(高さx奥行x幅):150mm×38mm×65mm、容量は200gです。
パーケージを開封すると、あらかじめ5ピースにカットされています。
旧来のポロショコラの生チョコのような濃厚な味わいはそのこしたまま、上質なカカオの割合を増し、より大人向けの上品な味に仕上げています。

スポンサーリンク

1-4

 

フォンダンショコラしたり、無糖の生クリームを添えても美味しい

1-5

 

断面からもわかるように、濃厚なチョコレート観たっぷりで、内部もしっとりした口あたりになっています。
温めて、フォンダンチョコラのように食べる方もいらっしゃいますが、私は無糖の生クリームを添えていただきました。

濃厚なチョコレートとしては大人向けのビターさ、子供向けの甘さとは違うのですが、そうはいっても濃厚なチョコレート。砂糖に入れずにあわ立てた生クリームを添えると、より飽きがない味わいになります。

スポンサーリンク

しっとりしたチョコレート観が強いガトーショコラがお好きな方なら、『はずれなし』と言える味ですし、生菓子というより、量産品のお菓子といったふう。価格もお手ごろですし、数ヶ月単位での日持ちもしますし、気軽なおやつ感覚で楽しめます。私が4月上旬に買ったものは、6月下旬までの賞味期限でした。

 

デメリットは送料

AMAZONのほか、楽天市場の成城石井でも取り扱っていますし、楽天マートでも取り扱っています。
ただ、楽天マートの場合、品切れになってしまうのも早く、入荷されたと思ったら、また品切れといった状態が繰り返されています。送料の問題があるので、他の買い物のついでに買える楽天マートが便利なんですが、タイミングが難しいです(~_~)。

私も最初にこの商品をお試し買いしたのは、楽天マートだったのですが、また食べくて次に買ったときは、楽天マートで売り切れになってしまい、成城石井で送料無料になる7000円オーバーになるぐらい、チーズやらジャムやら食材やら、お菓子、ケーキやら、評判の良い商品を、いろいろ買ってしまいました(*^_^*)。
そんなわけで、そのうち、また成城石井の商品レビューをアップすると思います。
何んだかんだ言っても、成城石井の製品は、安心で美味しい。プチ贅沢や、ちょっとしたプレゼントに良い商品も多いので、興味がある方は、楽しみににしてくださいね。

 

楽天市場の成城石井商品リンク(左) 楽天マートの成城石井商品リンク(右)

成城石井×ラグノオ ポロショコラ・ダブル 1本(5切)

価格:530円
(2016/4/15 15:22時点)
感想(1件)

スポンサーリンク