Amazonや楽天で、正規品より価格の安い商品は、平行輸入品である可能性が高いです。
平行輸入品に関する記事の詳細は、過去記事があるので、平行輸入品と国内正規品の違いを知りたい方は、以下の記事をご覧になってください。

SK-Ⅱ製品の購入前に知っておきたいショップの話 ☆彡 SK-Ⅱのはじめ方(第2回)

スポンサーリンク

あくまで、国内正規品の購入が、誰にでもお勧めできる購入ルートということになりますが、それでも、価格面では、平行輸入品に魅力を感じる方も多いと思います。

ただ、国内正規品と違い、自己責任の平行輸入品には、リスクがあるので、平行輸入品を購入する際の注意点やポイントをまとめてみました。

Amazonでのブランド化粧品購入の注意点

私は、初期からのAmazonプライムのユーザーで、Amazonでも、当日配送、翌日配送、当たり前のAmazonを利用しますが、電化製品と化粧品は別で、ぶっちゃけ、今は、Amazonでのブランド品の平行輸入品の購入は、おすすめできません。

Amazonは、その商品を扱っているショップ情報が乏しく、ブランド化粧品やダイソンなどの海外メーカー家電を購入する場合は、いぜんより、信頼性が低い取扱店も増加してしまい、怪しげな商品が増えています。

家電では、日本国内の電圧電流に対応していない平行輸入品が売られていたりすることもありますし、ブランド化粧品も、問い合わせにも、ろくに応じてくれないようなお店も混じっています。

Amazonは、出店しているお店ことの商品表示ではなく、さまざまお店が扱っている同じ商品がいくつも表示される方式のショップなので、『お店の情報そのものが少ない』、『ショップ単位で商品を選びにくい』という問題点があるという点に注意してください。

ブランド化粧品の並行輸入品の購入に際しては人気ある平行輸入品の専門店を選ぶのがリスクが小さい

sk2
図出典>>ベティーズビューティー トップページ

 

あくまで国内正規品を、正規代理店で購入するのが、おすすめですが、もし、価格に利がある平行輸入品を購入するのなら、ブランド化粧品の平行輸入品を専門に扱っている人気の高い平行輸入品専門店で購入するのがベターです。

というのも、国内で仕入れた国内正規品と、平行輸入品を混在させ、どちらがどちらか分からないような販売の仕方をしているお店と違い、評価が高い平行輸入品の専門店は、平行輸入品の専門店であることを明確にしたうえで、顧客を獲得しているため、仕入れ先や商品の表示も明確で、信頼度も増すからです。

たとえば、ブランドコスメの平行輸入品専門店で知られ、SK2の平行輸入品販売でもある人気のあるショップのひとつに『ベディーズビューディー』があります。



ここでは、ベティーズビューティを例に、平行輸入品を扱うお店を選ぶポイントをまとめてみます。

スポンサーリンク

ポイント1;問い合わせ体制がしっかりしている

sk2
図出典>>ベティーズビューティー ページ下段

 

平行輸入品を扱うお店で、もっとも重要なのが、商品に関する問い合わせ体制が、しっかりサポートされていることです。
ベティーズビューティの場合は、ショップサイトの下段に、問い合わせ先や、よくある質問に対する回答一覧が表示され、買い物する前に、いろいろ、チェックすることも、分からないことを教えて貰う体制も、しっかりしています。

スポンサーリンク

このように、平行輸入品を購入する際は、顧客が問い合わせしやすい体制を整えているショップを選びましょう。

ポイント2:全体的に価格も安定し、送料も考慮する

べティーズビューディーは、海外ブランドコスメの平行輸入品専門店です。
ブランド化粧品の並行輸入品店を公言し、ブランド化粧品の並行輸入品のノウハウや商品の信頼性が高いですし、全体的にSK-2商品の価格も、比較的安定しています。

楽天などに並ぶショップのなかには、ある商品だけ、客を釣るために価格が安くて、送料などを考慮して他の商品を一緒に購入しようと思うと、あまり安くないということもあるので、注意したいところです。

シリーズ商品の価格の割引き率が安定しているということは、どんな商品の仕入れも安定しているということですし、送料も含めた料金を考慮しやすいお店を選ぶのもポイントです。

ポイント3:商品表示が明確

sk2図出典>>ベルズビューティー SK-2取り扱い商品一覧ページより

 

国内正規品の希望小売価格と比較した場合の割引き率も明確です。

また、国内のSK-Ⅱ正規店では、販売していない商品には、そうと分かるようにしっかりとした表示があります。

平行輸入専門のショップでも、国内でも販売している商品か、国内では未発売商品かを、しっかり区別しているお店は、少なく、こうした点も高評価を受ける一因となります。

図の商品は、国内では、店舗で試供品として配布したり、ある商品におまけがついてくるセット商品に梱包されるノベルティという扱いのミニサイズの商品です。

そのため、国内では未発売商品ということになりますが、現実には、国内未発売商品という表記もなく、普通に販売しているネットショップのほうが圧倒的に多いというのが実情です。

ポイント4:製品の製造年月日の見方など、有用な情報も掲載している

きちとんとした会社は、それが平行輸入品であることや、どの国向けに輸出されたSK-Ⅱ製品で、その国の表記で、製造年月日をどう見るかなど、購入者に有用な情報も提供してくれています。実際は、ここまでちゃんと分かりやすく表示してくれているお店は多いとは言えないのですが、こうした点を曖昧にしないからこそ、信頼性が高いともいえます。

SK-Ⅱ商品のほとんどは、滋賀県の工場で製造されているため、商品自体は日本製ですが、日本から世界各国に輸出されています。

平行輸入品とは、為替の変動や、免税店の仕入れなどを利用し、日本で購入するより、安価な価格で商品を提供することを目的にしていますが、しっかりしたお店を選ばないと使用期限間近、使用期限の誤魔化し、品質管理の悪いもの、中身を無難な化粧品にすり替えられた偽物など、おかしな商品を買ってしまう恐れもあるのです。

ポイント5;SK-2ほか、有名ブランド化粧品の価格帯の参考にもなる

ベルズビューティーは、比較的、すべての商品の価格が安定しているので、他のショップで商品をさがす時、価格や送料込みの料金の参考にするのにも、良いと思います。

ショップのなかには、いくつかの釣り商品だけ最安値にして、他は、他のショップより高いといったことをやっているお店もあるのですが、全体的に安定した価格のショップは価格の参考にもしやすいですし、複数の商品を購入するときは、買い物しやすいというメリットもあります。

図出典>>ベルズビューティー SK-2取り扱い商品一覧ページより

もちろん、SK-2だけでなく、さまざまな有名ブランドの化粧品(平行輸入品)を取り扱っているので、他の商品の価格の参考にもなると思います。

ちなみに、メニューの取り扱いブランド一覧のア行だけでも、これだけのメーカーの商品を扱っています。

スポンサーリンク