ネット上でSK-Ⅱ商品を取り扱っているお店は山のようにありますが、販売されているのは必ずしも国内正規品ではないことはご存知でしょうか?
というわけで、今回は、平行輸入品や、国内正規品を扱う公式オンラインショップの大事なお話です。
スポンサーリンク
目次
SK-Ⅱの平行輸入品について
SK-Ⅱの平行輸入品とは?
世界中のSK-Ⅱ製品は、ほぼ全て滋賀県の工場で作られています。
ネット上の公式ショップではないコスメショップなどで売られている平行輸入品のSK-Ⅱ製品は、国内の工場で作られ、輸出、海外で販売されていた製品です。
SK⁻Ⅱの場合、海外(おもに日本を除くアジア圏)で販売されている製品を国内の業者が買い付け、ショップで販売するという形態をとると、国内正規品より安価に販売できます。
化粧品の価格は、どの国の定価も同じではありません。
有名ブランドのコスメは、店舗販売も想定して価格が決められていますから、たとえば、価格には、その国の店舗の家賃や、人件費などの影響も受けますし、為替レートの変動で日本円換算の価格も変動します。
くわえて、その国の需要と供給のバランスも、価格の差異を生みます。
たとえば、日本より、物価が安いアジア圏でも、その国で人気の日本製化粧品は、日本国内で購入するより、その国で購入するほうが割高な価格で販売されることもありますし、逆に日本国内で買うより、割安な価格設定になることもあります。
十年以上前の話ですが、東南アジアのマレーシアへ行った時、首都のクアラルンプールの百貨店で、資生堂の雪肌精が割高で、目を剥いた覚えがあります。
当時は、マレーシアの女性たちに雪肌精が人気だったようで、カウンター周りで、多くの方が商品を眺めている光景を目の当たりにしました。
その中に、混じって、雪肌精の価格に目を剥いていた日本人の私は内心(こんな値段で、雪肌精、買いたくねえ)と思っていたわけですが(^_^;)、その国ごとに流行があり、各国で人気商品も異なるため、日本人が『え~っ!?』と思うような価格設定になることもあるのですね。
SK-Ⅱは、もともとの価格帯が、日本の有名メーカーの化粧品に比べても高いです。
また、アジア圏で販売されているクリーニクやシャネル、エスティローダーなど外資系の超有名ブランドに比べても、価格帯は高価です。
そのため、日本を除いたアジア圏では、日本に比べて価格を低くしないと敷居が高過ぎ、競争力がないのかもしれません。
海外販売のSK-Ⅱは、国内で購入するより、価格が安いことが多いのです。
でも、日本では高くても売れるわけですね。
SK-Ⅱがほしいと思っていない人でも、『シャネルの化粧品買うぐらいなら、SK-Ⅱ買ったほうが、よっぽどマシ』と、思う人がいくらでもいるお国柄なのですから。
スポンサーリンク
結果的に、日本より割安な価格で売られているSK-Ⅱ海外商品を買い付けて、国内で販売するほうが、国内正規品よりも安価になるのです。
平行輸入品にリスクがある??
まともに考えれば、日本の工場で作られた製品が、日本に戻ってきただけの話ですから、平行輸入品も、国内正規品も、変わらない商品ということになります。
でも、海外にも、良い人もいれば、悪い人もいる。
海外から、日本人に人気のブランド品のバッグの偽物が持ち込まれる報道を見たり、実際、町中で怪しげな商品が売られている光景を目の当たりにしたことがある方は多いかと思いますが、日本人に人気の化粧品とて、例外ではありません。
大手のコスメショップのバイヤーさんは審美眼もあるし、信頼できる取引相手と契約するのも容易いでしょうが、ネット上に溢れる沢山のコスメショップが、みな大手であるはずもなく、サイトは綺麗で、信頼できそうでも、外見が精巧な偽物に騙されて、仕入れてしまう人もいるでしょう。
ショップ側に悪意がなくても、本物と見分けがつかない偽物が商品に混じっていたら、顧客にも偽物が流れることになるのです。
また、偽物でなかったとしても、製造年月日を誤魔化す細工をして、本来では期限が切れてしまった商品を掴まされることもあります。
ちょっと怖い話ですが、残念なことに、SK-Ⅱの平行輸入品にはリクスを伴う話もついてまわるのです。
そのため、平行輸入品を買う時には、実績と信頼のあるコスメショップを選ぶ必要がありますが、価格が割安な平行輸入品に興味がある方も、最初のうちは、国内正規品の購入するのがお勧めです。
王道を知ってこその邪道
慣れてきて、お得な価格の平行輸入品を購入するようになったとしても、本物を使った経験があれば、『これは、正規品の感覚と違う』と違和感も感じ取れますし、すぐに使用を中止する、ショップに問い合わせるなどの対応が迅速できます。
でも、本物を知らないと、中身が安い化粧品だったとしても、(こんなものかなあ)と思うしかありません。
別に、偽物には毒が入っているわけではないのです。フツーに使える化粧品。正規品を使ったことがなかったら、比較しようがありません。
私が、最初に国内正規品の使用をお勧めするのは、こうした事情があるからです。
SK-Ⅱ公式ショップについて
オンラインショップで国内正規品を手に入れるためには、どんなお店が、SK-Ⅱの国内正規品を扱う公式ショップなのか知る必要があります。
国内正規品を取り扱えるお店が、SK-Ⅱの公式ショップ
スポンサーリンク
ここでは、オンラインショップの話。公式専門店、百貨店、量販店、ドラッグストアなど対面販売のショップカウターの話は除きます。
上図のオンラインショップが、国内正規品をネット販売することを許可されたSK⁻Ⅱの公式ショップです。
逆にいえば、上図以外のオンラインショップで売られているSK-Ⅱ商品は、国内正規品ではありません。
このなかで、注目したいのは、イトーヨーカドーのオンラインサイトに出典しているSK-Ⅱオンラインショップと、楽天に出典しているSK-Ⅱオンラインショップです。
価格的にお得なのは『SK-Ⅱ公式ショップ・イトーヨーカドーネット通販』
出典>>オムニ7 イトーヨーカドーネットスーパー SK-2公式オンラインショップ
イトーヨーカドーの公式ショップでは、SK-Ⅱが2~3割引きで売られています。
後述しますが、一番SK-Ⅱの直販サイトに近い印象の『SK-Ⅱ公式ショップ 楽天市場』や、百貨店系の公式ショップは、ほとんど値引きがない代わりに、メンバー特典など別のサービスなどを提供しています。
イトーヨーカドーのSK-Ⅱは、そういうサービスがない代わりに、価格自体の割引率が高いのですね。
たとえば、写真のような他のオンラインショップで9000円代から1万円前後で売られているセット商品が、イトーヨーカドーの公式ショップでは7000円代で購入できます。
また、イトーヨーカドーのSK-Ⅱオンラインショップでは、ここでしか購入できない型や柄のポーチやミニバッグがついた≪OMUNI7≫(オムニ7)限定セット商品の種類も多く、他のオンラインショップよりも、商品の選択幅が広いというのもメリットです。
ちなみに、OMUNI7とは、セブン&アイホールディングスの店舗とオンライン融合型事業の総称です。
イトーヨーカドー、セブンイレブン、Loftなど、セブン&アイホールディングス傘下の会社が参加する事業で、すべてがOMUNI7として統合管理されています。
イトーヨーカドーのSK-Ⅱオンラインショップで購入するか、どうかはさて置いても、このサイトは、商品のラインアップも調べやすいので、SK-Ⅱの商品選びに活用するとよいと思います。
平行輸入品と大差ない価格で、国内正規品が購入できる商品もありますから、平行輸入品を買おうと思った時も、こちらのサイトと価格の比較するのも良いと思います。
>>オムニ7 イトーヨーカドーネットスーパー SK-2公式オンラインショップ
『SK-Ⅱ公式ショップ 楽天市場店』も他のオンラインショップとは違ったメリットがある
『SK-Ⅱ公式オンラインショップ 楽天市場店』は、他の公式オンランショップよりも、もっとも、公式直販サイトらしい直販サイトです。
出典>>SK2公式ショップ楽天市場店 オンラインショップ特典ページ
価格も、イトーヨーカドーの公式オンランショップより高いですし、限定商品の種類も少ないのですが、一番、SK-Ⅱの公式直販サイトに近い形態をとっているだけあって、このお店で注文すると、SK-Ⅱのメンバーシップに登録され、メンバー特典が受けられます。
正規品は最初のうちだけと思っている方も、『SK-Ⅱ公式オンラインショップ 楽天市場』では、こと初回利用の特典は、活用価値があります。
また、時々、キャンペーンをやっていて対象商品を購入し、キャンペーンに参加すると、試供品を頂けるという、他のオンラインショップとは違うサービスもあるので、折にふれ、サイトをチェックしてみるのも良いと思います。
実際のところ、SK-Ⅱ製品を安価に購入するという観点ではメリットはないのですが、正規品を購入し続ける気がある方は、時の経過とともに金額が積みあがっていくことになりますし、プレゼントがもらえます。
そのため、メンバー特典を受けられるオンラインショップで購入を続けるという選択も考慮してみるとよいでしょう。
さて、次回は、最初にどのような商品を買ったらよいのか、今日の最後に登場した特典をどう利用するかなど、より具体的な内容について書きたいと思います。
スポンサーリンク