Pure Hot+Coolは、デザインや色が同じため、モデルの違いが分かりにくいのですが、ざっくり分けると、スマホ操作に対応していない『ダイソンPure Hot+Cool』と、スマホ操作に対応している『ダイソンPure Hot+Cool Link』があります。

型番別にすると、8種類(本体4種類×2色)のモデルがあるPure Hot+Coolシリーズ。

ネット上で型番の違いで調べると、誤った情報や、表記ミスが多いので、何が違うのか、きちんと調べてみました。

スポンサーリンク

根拠となるダイソンの公式サイトのページも案内しているので、それぞれの違いを知りたい方のご参考になれば幸いです。

 

【ダイソンPure Hot+Cool】公式動画

【ダイソンPure Hot+Cool Link】公式動画

Pure Hot+CoolとPure Hot+Cool Linkの違い

PureHot+Cool

図出典>>ダイソン公式サイト 空調家電販売ページ

最初に区別したいのが、製品名『Pure Hot+Cool』(スマホ非対応モデル)と、『Pure Hot+Cool Link』(スマホ対応モデル)の違いです。両者は、スマホ操作対応、非対応など、いくつかの違いがあります。

対応機能一覧
Pure Hot Cool

製品名に『Link』とつく製品が、スマホ対応モデルです。2016年以降の発売モデルとなります。
『Link』がつかないほうは、スマホ操作に非対応、2015年の発売モデルです。

まずは、製品名 「Pure Hot Cool Link」から搭載された新機能について解説してから、型番についてのお話に移りたいと思います。

DysonLinkアプリ(スマホ操作対応)

ネットワークを通じて、スマホで、Pure Hot+Coolを操作できるアプリケーションがDysonLink。
本体もWiFiネットワークに接続する機能が必要があるため、対応している製品名に『Link』とつく製品でないと、スマホにアプリをインストールしても、スマホから本体の操作はできません。

スポンサーリンク

Pure Hot+Coolシリーズのうち、製品名に『Link』とついている製品が、DysonLinkに対応しています。

部屋の空気の状態や使用状況を確認できる

PureHot+Cool

空気の状態をモニターしているので、部屋の空気の状態を確認することができます。
また、どのようなモードで、どんなふうに稼働しか使用履歴など、使用状況を確認することもできます。

スマホをリモコンにもできるためネットワーク経由で遠隔操作も可能

PureHot+Cool

付属のリモコンもついてきますが、スマホをリモコンとして使用することもできます。
付属のリモコンは、本体の傍で使うこと前提ですが、スマホをリモンにした場合は、旅行先やオフィスなど遠隔地からも、ネットワークを介して、家のPure Hot+Cool本体を操作することができます。

遠隔操作もできるスケジュール機能も充実

PureHot+Cool

好きな曜日、好きな時間を設定できるスケジュール機能がついています。

その他の機能(オートモードとナイトモード)

PureHot+Cool

赤線で囲った部分が、スマホ操作対応になったPure Hot+Cool Linkで追加された機能です。
それ以外のモードは、スマホ操作に対応していないPure Hot+Coolでも搭載されている機能です。

オートモード

オートモードは、オート(自動)モードに設定すると、室内の空気の状態に応じて、風量を調整します。
センサーが室内の空気の状態を検出して、空気清浄機能を弱めても良い場合、強めたほうが良い場合を、自動的に判断して、風量を調整します。

ナイトモード

ナイトモードは、就寝中に利用する動作モードです。
手動モード、もしくは、オート(自動)モードで風量がレベル5以上で運転している状態で、ナイトモードに設定した場合は、自動的に風量4まで抑えられます。

風量が既にレベル4以下で運転しており、ナイトモードを設定した場合は、そのままの風量で運転します。風量の変更が必要な場合は、手動で行うことができます。

ダイソンPure Hot + Coolと、ダイソン Pure Hot+Cool Linkの型番

本体性能による型番

PureHot+Cool
図出典>>ダイソン公式サイト サポートページ

空気清浄機能を持つ『Pure』と名のつくダイソン製品のうち、扇風機能とファンヒーター機能を持つ、1台3役のPure Hot+Coolシリーズの型番は、HP00、HP01、HP02、HP03から始まるものの4種類があります。

上図は、ダイソン公式サイトのサポートページからの引用です。
ダイソン製品の型番が分かるので、便利なページです。

図出典>>ダイソン公式サイト 型番

HP00ならびにHP01は2015年発売、HP02は2016年発売、HP03は2017年発売の商品です。

このうち、スマホ対応になったのは、2016年発売以降のモデルなので、HP002とHP003がスマホに対応した機種です。そのため、サポートページは、HP002とHP003には、Hot+CoolのあとにLinkの文字がついています。

色も含めた型番表記

PureHot+Cool
図出典>>楽天 安値ショップ一覧(ダイソンPure Hot+Cool Link ホワイトシルバー)ページ
(モデルごとの楽天安値ショップ一覧のページは、最後に、まとめてあります)

スポンサーリンク

公式サイトのサポートページでは、顧客に分かりやすくするために、Hot+Cool、Hot+Cool Linkといった文字が表記されていますが、元来、型番は商品を分類するための文字列と数値の羅列なので、量販店では上のように表示されることが多いです。

色のうち、ホワイトシルバーは、『WS』、アイアンブルーは『IB』と表記されます。
そのため、色別に、型番を表記すると、以下のようになります。

【ホワイトシルバー】

●Dyson HP 00 WS ●Dyson HP 01 WS ●Dyson HP 02 WS ●Dyson HP 03 WS

【アイアンブルー】

●Dyson HP 00 IB ●Dyson HP 01 IB ●Dyson HP 02 IB ●Dyson HP 03 IB

初期モデルHP00は、市場での新品取引は、ほとんどない

現在、スマホ非対応のPure Hot+Coolのうち、型番HP00の製品の新品は、取り扱いは、ほとんどない状態で、HP001の製品となっています。

中古市場ではなく、量販店などで新品でスマホ非対応のモデルを買う場合は、ほとんど型番HP01の製品で、HP00の製品は、無いも同然という状態だという意味です。

HP00とHP01、HP02とHP03のおもな違い

HP00とHP本体性能そのものは差がないのですが、空気清浄機能のフィルターの構造に改良がくわえられています。
または、DysonLinkアプリに対応したHP 002とHP003も空気清浄機能のフィルターに改良がくわえられているマイナーチェンジバージョンです。

参考;選択のポイント

ただ、ダイソンPureHot+Coolシリーズは、スマホ対応モデルと、非対応モデルで、不随する機能に違いがありますが、目下のところ、本体の性能自体は大差ありません。

スマホ操作対応でなくても良い、ナイトモードやオートモードに、それほどの有用性を感じないのなら、PureHot+Coolを購入しても、後悔はありません。

また、スマホ対応モデルも、空気清浄機能に差があると言っても、大きな差とはいえません。

そのため、価格と、自分が欲しい機能をはかりにかけて、HP01、HP02、HP03を選ぶとよいでしょう。

参考:公式直販サイトで販売されている『Pure Hot+Cool』と『Pure Hot+Cool Link』は、新しいほうのモデル

PureHot+Cool
図出典>>ダイソン公式サイト 空調家電販売ページ

ダイソンの公式直販は、PureHot+Coolも、PureHot+Cool Linkも、新しいモデルのほうを発売しています。
つまり、スマホ非対応モデルのほうはHP01のほう、スマホ対応のLinkがつくモデルはHP03ということになります。

そのため、HP002が欲しい場合は、一般量販店での購入となります。

ダイソン公式直販サイトのセール情報

他のダイソン製品のなかにはセールが実施されている製品もあるので、興味がある方は、現在、割引き中の製品をご確認ください。

*割引きセール商品が掲載されていない時は、セールが実施されいないことになります。ただ、何日かすると、何らかの商品のセールが始まっていることも多いです。

セールに、空調家電が出ているときと、出ていない時があるので、購入を検討する時は、公式サイトのセールを確認するのをお勧めします。

>>ダイソン直販サイト割引き実施中製品の一覧ページ

今後、セール情報についても、更新していきたいなと思います。

また、市場の相場の参考に、楽天の安値ショップ一覧を掲載しておきます。

【楽天の最安値ショップ一覧】

こちらも第1回目の記事に詳しいことを書いていますが、Pure Hot+Coolシリーズは、色が2色、現在、一般販売中の型番では2015年モデル、2016年モデル、2017年モデルの3種類があります。

市場価格の参考になるため、それぞれのモデルの楽天最安値ショップの一覧を掲載しておきます。

型番dyson HP03(2017年モデル)

>>Pure Hot + Cool Link(ホワイトシルバー)(スマホ対応)型番dyson HP 03 WS

>>Pure Hot + Cool Link(アイアンブルー)(スマホ対応) 型番dyson HP 03 IB

dyson HP 02(2016年モデル)

>>Pure Hot + Cool Link(ホワイトシルバー)(スマホ対応)型番dyson HP 02 WS

>>Pure Hot + Cool Link(アイアンブルー)(スマホ対応) 型番dyson HP 02 IB

dyson HP(2015年モデル)

>>Pure Hot + Cool(ホワイトシルバー)型番dyson HP 01 WS

>>Pure Hot + Cool(アイアンブルー) 型番dyson HP 01 IB

【参考;Amazonの注意】

Amazonは、商品の検索管理が甘く、名称や型番などで入力しても、スマホ対応のLink製品と、そうでない製品、旧型モデル、色なども、ごっちゃに表示されてしまいます。

そのため、商品を購入する際は、注意して、製品ページを確認してください。

まあ、ダイソンのダイソンのPure Hot+Cool、もしくは、空気清浄機能がないHot +Coolも含めた、最新モデルから旧モデルの価格の相場を見るだけなら、一覧表示も見やすい場合もありますので、一応、Amazonの商品一覧ページも掲載しておきます。
[br num=”1″]
>>Amazon Pure Hot+Cool 一覧ページ

スポンサーリンク