チョコレートの冬限定商品が待ち構えるアブナイ季節となりました。。。
お米が好きな私も、気づけば血糖値が気になるお年頃。
もう見てくれ云々というより、糖尿病にならないよう気をつけたい年齢です(^_^.)

80kcalショコラ

そこで、この冬は、流行の美味しそうなチョコレートに背を向けて、糖質や脂質、カロリーなどを制限したダイエット向けのチョコレートを試してみようではないかと思いつきました。

スポンサーリンク

『食べなきゃいいじゃん』と思うものの、それができたら苦労しない。というわけで、世のなかには、80キロカロリーアイスだの、80キロカロリースナック菓子だの、80キロカロリーショコラだのという商品が生まれて来るんじゃないかな~と思いつつ、ボリボリポリポリ……

今日のおやつは、サンスター健康道場『うまくつきあう80kcalショコラ』です。

 

なぜ80キロカロリーなの?

80kcalチョコレート

糖質や脂質、カロリーなど制限したダイエット食品のお菓子には、『80キロカロリー』を謳っている商品が、とても多いです。
これはなぜかと言いますと、ダイエットや糖尿病の食事制限のとき、80キロカロリーを『1単位』として計算する方法が広く使われているからなのです。

80キロカロリーが1単位の意味

たとえば、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーに設定したとします。
漠然と1600キロカロリーと考えると、カロリー計算が面倒くさいですが、1単位が80キロカロリーだった場合は、1日20単位まで食べられると、食事の品数がわかります。

では、どこから『80キロカリー』が来たのかというと、日本人が1食で食べる食品ごとのカロリーは、80キロカロリーが計算しやすいのです。

例えば、80キロカリーの食品は、卵なら1個、魚なら1切れ、牛乳ならコップ1杯、豆腐なら3分の1。
つまりこれらは、1単位として計算して、献立を決めます。
ちなみに、ご飯はお茶椀に軽く1杯で160キロカロリー(2単位)、茶碗に軽く半分なら80キロカロリーで計算します。

そのため、おやつも1単位として計算しやすいようダイエット向け商品も、80キロカロリーの商品が多いのです。

サンスターの健康道場シリーズのショコラ

80kcalショコラ

サンスターはマウスケア製品のイメージが強いメーカーですが、お菓子メーカーのイメージが強い森永が化粧品や健康食品を開発、販売していたり、富士フィルムが健康食品や化粧品を開発、販売しているなど、健康食品と化粧品を扱うメーカーは多くて、サンスターも健康食品や化粧品を開発、販売しています。

健康食品は、個性的、かつ質の良いものを開発、販売しているメーカーのひとつで、私のお気に入りの会社のひとつです。

『健康道場』というのは、サンスターが開発、販売を手がける健康食品のラインアップの総称です。

スポンサーリンク

このショコラ製品は、砂糖や乳製品を使わずにカロリーを抑えただけのお菓子と違い、食物繊維や健康成分も配合しているなど、健康面への配慮もあるチョコレート菓子です。

それでは特徴を確認してみましょう(*^_^*)

内容量

80kcalショコラ

1箱4本入り

1箱4本入りなので、1本あたり20キロカロリーです。

糖類や脂質の特徴

砂糖不使用、糖類ゼロ。乳製品も使っていないので、動物性脂肪もゼロですし、『万病のもと』とも言われるトランス脂肪酸もゼロです。

食物繊維4.3g

1箱あたり、食物繊維が4.3g入っています。
これはバナナ5.5本分に相当する量の食物繊維です。

もちろん、食物繊維は、おなかの調子を整えるのにも役立ちますが、食物繊維が入っていることで満腹感を得られやすくなるというメリットもあります。

大豆クランチ入り

大豆クランチが入っていますので、歯ごたえが出ます。
食感も楽しめますが、通常のチョコレートよりも、よく噛んで食べることになるので、食べごたえがあり、満足感を得られやすくなっています。

オリーブの葉エキス入り

オリーブとオリーブの葉

近年の研究でオリーブの葉には果実よりもはるかに多くのポリフェノールが含まれていることがわかりました。
オリーブの葉のエキスに含まれるポリフェノール群は、赤ワインの2.2倍、緑茶の3.3倍にもなる(国民生活センター調べ)そうです。

特に注目されているのはオレウロペインというポリフェノール
非常に優れた抗菌・抗酸化作用を持っているとされています。
抗酸化作用については、青汁の記事に書いたものがあるので、興味がある方は、そちらをご覧ください。

スポンサーリンク

過去記事の『青汁にはSODもたっぷり』という項目に、活性酸素や抗酸化に関する記述があります。

意外と難しかった青汁選び ☆彡 青汁選びのポイント講座(前編)

また、オリーブの葉エキスには、果実と同様に鉄分、カルシウム、ビタミンEなど、さまざまな栄養成分が含まれています。

ビターな風味はオリーブ由来

味も、オリーブの葉エキスの苦味を上手に使って、ビター味のチョコに仕上げています。
ただ、純粋なチョコレートと違い、糖類や乳製品を使わずに製品を仕上げているので、チョコを食べ終わった後、口のなかに、じゃっかん苦味が残ります。

オリーブオイルをパンなどにつけて食べた時に、苦味を感じる方もいると思うのですが、オリーブの苦味が気にならないのなら大丈夫だと思います。

私は、オリーブ大好きっ子。食べるのも好きだし、美容でも使いまくっているので、気になりませんでしたが、逆に、オリーブの苦味が気になる方は、このビター風味が気になるかもしれません。

ブロッコリースプラウトエキス入り

80kcalチョコ

『野菜の王様』と言われるケール同様、アブラナ科の野菜であるブロッコリーは非常に栄養バランスの良い野菜なのですが、その新芽であるブロッコリースプラウトには、ダイエット効果が注目される「スルフォラファン」という成分が含まれています。

スルフォラダンを含むブロッコリースプラウトを摂取すると、高脂肪食摂取時の内臓脂肪蓄積が抑制されることが動物実験で明らかになっています。

内臓脂肪の増加を抑制できる可能性を示した研究成果が出たことで、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防に期待が高まっていますから、『ダイエットにもよい』と知られるようになったのです。

味について

先ほども、オリーブの葉エキスのところで書きましたがビターチョコレート風味です。
さすがに、糖類、動物性脂質などを抑えた健康食品なので、口どけのやわらなかチョコレートと違い、歯ごたえのある一昔前の板チョコみたいな、しっかりとした食感ですが、よく噛むこともダイエットには大事ですし、体に良いものが入っているチョコレートをしっかり、噛み締めて食べるのも、悪くはなんじゃないかなと思います。

価格について

楽天やAmazonで調べたところ、目下のところ、取り扱いがありませんでした。
そのため、サンスターの公式サイトからの購入になります。

【サンスター公式オンラインサイト】
うまくつきあう80kcalショコラのページ

 

ただ今キャンペーン中だそうで、11月28日までは、1箱4本入りが10セット入って、2700円
その後、いくらになるのかは分からなかったので、キャンペーンが終了したら、公式サイトを確認して追記したいと思います。

現在は、一箱あたり270円ですから、市販のチョコレート菓子に比べると高いですね。

でも、サンスターに限らず、カロリーだけでなく、動物性脂肪や脂肪酸といった成分も制限している健康食品としてのチョコは、どれも安価とはいえない価格設定です。

参考:糖質制限チョコレートの価格帯

サンスターのこのチョコはありませんが、価格帯の参考のため、楽天市場で取り扱っている、さまざまな種類の糖質制限チョコレートの一覧のリンクを掲載しておきます。

>>楽天市場 取り扱い糖質制限チョコレート商品一覧

 

サンスターの商品の場合、糖質を制限しただけでなく、健康やダイエットにも配慮した、さまざまな工夫が凝らされているので、健康志向のダエイット食品のチョコとしては、かなり良心的な価格設定だと思います。

糖質制限を謳ったチョコレートひとつ取っても、中身は同じというわけではなく、似たような価格なら、より美容、健康のために良い成分が入ったものを選んだほうがお得感があります。

青汁でも、サンスターは非常によい製品を開発しているのですが、私が、この商品を買おうと思ったのも、ダイエット向けのチョコレートとして、かなりの優れものだったからです。

サンスターオンラインショップ

サンスターオンラインショップ

スポンサーリンク