4月末ごろ思い切ってクリーニングに出したラグが戻ってきました。
結果からいうと、とても親切で、価格もほとんど見積もりどおり、仕上がりも文句なしでした(*^_^*)
今回は、その申し込みから、ラグが戻ってくるまでの経緯をリポートしたいと思います。
このお店を選んだ経緯や、申し込んだ直後の話は、過去記事がありますので、興味がある方は、そちらもごらんください。

ラグやカーペットのクリーニング ☆ミ シャンプー洗いの店は避けるのがお勧め

スポンサーリンク

 

4月25日に楽天のクリーニング @ DEA (クリーニングのデア)で申し込み

前の記事で書いたように、ラグや絨毯のクリーニングで、合成洗剤で洗っても、すすぎ洗いをしない『シャンプー洗い』は嫌だったので、素肌で触れても大丈夫なナチュラルクリーニングできるお店を選びました。

申し込んだのは、Cleaning @ DEA (クリーニングのデア)というお店の楽天サイト。
申し込むにあたり、新たに住所登録する手間も省けますし、ポイントバックにもなるという利点もありました。

1-1クリーニングのデア
>>Cleaning @ DEA (クリーニングのデア)楽天市場

 

集荷キットなしなら、基本3営業日以降から集荷可能

1-2集荷キッドなし

ラグや絨毯のクリーニングを注文すると、先方のクリーニング屋さんに商品を送る必要があります。

申し込み手続きをすると、送り状を持参して、運送会社がラグや絨毯を自宅まで集荷に来てくれるのですが、この日にち指定は、クリーニング @ DEA (クリーニングのデア)の場合、集荷キットを使わない場合は、Webサイトに『3営業日以降 (注文確定後、17時までにお電話いただければ翌日集荷可)』とあります。

>>『クリーニング @ DEA  ご注文の流れ』のページ

集荷キットとは、ラグや絨毯を包むビニールや紐といった梱包セットです。
集荷キットを頼むと、250円かかりますし、集荷キットを送って貰う期間も必要になるのため、集荷を希望できる日も、『6営業日以降』となります。

そのため、私は、うちにあった紐、ガムテーム、ちょっと大きめの70Lのゴミ袋を使って、自分でラグを包みました。
ちなみに、私がクリーニングに出したラグのサイズは140cm×200cmです。

 

ラグを丸めて、縛って、包む

1-3集荷キッドなし

ラグや絨毯でも折りたためるものは、箱に入れて送ることもできますが、うちのものは硬い裏地がついていて、折りたたむのが難しかったため、丸めておくことにしました。
丸めたあと、まずは真ん中、次に左右の端を、留め紐で結んであげます。

1-4集荷キッドなし

スポンサーリンク

紐で、ラグや絨毯を縛ったら、両端から70Lのゴミ袋をかぶせました。
私が出したラグのサイズだと、70Lのゴミ袋を左右から被せる、中央部分でゴミ袋が重なります。

1-5集荷キッドなし

ビニールで包んだら、真ん中と、左右を留めてあげれば、完成です。
集荷にくる運送業者が、送り状を持ってきてくれるので、こちらで送り状を用意しなくても、大丈夫です。

 

注文時の価格は便宜上のもの

ラグや絨毯の種類、サイズによっても値段が、違いますし、申し込む人間のほうが、種類の指定や、サイズを間違えることもあるので、最初に楽天注文を入れたときの価格は、便宜上のものに過ぎません。

自分で簡易見積もりを算出することはできる

1-6

ただ、ラグや絨毯のクリーニグを注文するにあたり、おおよその簡易見積もりを算出できるようになっているので、だいたい、どれぐらいの金額か、目安を出すことができます。

簡易見積もり ラグクリーニング

私の場合を例にすると、『シャギー(ラグ)B』という種類で、サイズは140×200、防ダニ加工をオプション追加、送料は無料になる金額に達していないので、往復で1500円。合計8780円という見積もり金額になりました。

沖縄と離島を除いた地域は、絨毯・ラグの長辺250cmまでなら、13000円以上の注文で送料が無料になります。
私の場合、今回は、とくに、郵送クリーニングに出したいものもなかったので、ラグのクリーニングだけ注文することにしました。

 

>>絨毯の種類を調べたり、簡易見積もりができるページ

スポンサーリンク

 

4月27日 集荷完了のお知らせメールが来る

実は、私、申し込みのとき、集荷の日にちを勘違いしてい、指定を間違えていまいました(^_^.)。

申し込みが25日の深夜だったのですが、集荷希望日を26日の午前中にしてしまったのです。どう考えても間に合わない。

というわけで、お店の方が、翌日、電話をかけてきてくださって、「最短で明日の午前中なら」と、おっしゃってくださったのです。

この時点で、しっかりした良い対応のお店だなと好印象でした。お言葉に甘えて、4月27日の午前中にお願いして、翌日、配送業者がやって来ました。

配送業者のほうが、Cleaning @ DEA (クリーニングのデア)あての送り状を持っているので、私はラグを渡しただけです。

もしかしたら、自分で送り状を貼るよう送り状を渡されるケースもあるかもしれませんが、私の場合は、配送業者さんのほうが荷物に送り状を貼ってくれました。

ラグはその日のうちに、先方に届いたようで、27日に、メールが来ました。

この時点では、『商品が到着したので、これから検品します』というお知らせだけで、後日、金額の確定などは検品結果のメールと一緒に送られてきます。

 

5月9日、検品後のメールが来る

何年も、納戸の奥に放置ラグだったので、裏地に染みが残っていたり、毛がペターとなってしまっていたり、素人目にも問題が多いかなと心配したのですが、私が思っている以上に問題がありました(~_~)。

検品結果のメール例

1-8

検品が完了すると、問題点が指摘されたメールが届きます。
私の場合、集荷が4月27日ですが、ゴールデンウィークを挟んでしまったので、検品結果のお知らせが来たのは5月9日でした。

うう……やはり経年劣化した裏地の染みと、納戸に何年も放置というテキトーな保管具合が、かなりラグを痛めてしまっていたようです。

この後、注意事項を確認した上で、クリーニングを続行するか、否か、確認メールを返信することになります。
確認メールが返信されるまで、クリーニングを実行しないということですね。
後々のトラブルになるのを回避するためでしょう。

面倒だと思われる方もいらっしゃると思いますが、対応がしっかりしたお店だと思って、クリーニングを続行する場合は、『クリーニグをお願いします』という趣旨のメールを返信してあげてください。

 

検品結果と一緒のメールで報告された確定価格

1-9

確定した値段は、簡易見積もりと変わりませんでした。
このお店は、あとから、見積もりと大きく違う価格を提示するようなお店ではないということが分かり、安心安心

もちろん、クリーニング続行をお願いしました。どの道、今の状態のまま、使うことはできませんし、やってみて、ダメならダメでと覚悟を決めました。

 

5月19日 クリーニングに出していたラグが戻ってきた

クリーニング期間は、さすがに、衣類のクリーニングのようにはいきません。

繁盛記は、『最長2ヶ月以上かかる』とあります。

私の場合は、申し込みが4月25日、手元にラグが戻ってきたのは5月19日でした。
間にゴールデンウィークを挟んでいますが、1ヶ月かからずに手元に戻ってきたことになります。

月ごとにクリーニング期間の推移が掲載されているページがグラフ化されているページもあるので、今、頼むとどれぐらいのクリーニグ期間が必要になるのか調べたい方は、そちらのページを確認するのがよいと思います。

 

>>Cleaning @ DEA (クリーニングのデア) クリーニング期間

 

 

やはり裏地の染みは完全に抜けなかった模様

1-10

だいぶ薄くしていただきましたが、何年も経ってしまった染みなので、完全には抜けませんでした。
でも、裏地ですし、ここまで薄くして頂いたので、感謝です。
もちろん、表面がダメだったら、満足できるはずがないのですが、表面はバッチリでしたっ!!

 

ラグ表面の仕上がりは満足

1-11

ペシャンコ・ダメダメなラグの毛が、ふんわり生き返っています。
ゴロゴロしても、気持ちよい仕上がりです。

 

裏張りが剥がれることもなかった

1-12

あと、検品の注意点で心配していた裏張りですが、問題は出ませんでした。
購入時に比べると、劣化しているのは間違いないと思いますが、まだ、しっかりとラグにはりついている状態で、これから使用するにあたり、問題はありません。

 

防ダニ加工

1-13

オプションで防ダニ加工をして貰っています。
ラグや絨毯を見て、確認できることはありませんが、防ダニ加工を申し込んでいると、クリーニングを終えて戻ってきた商品に、加工済みであることを証明する書類が添付されています。

 

全体の所感

ラグの購入時の価格によっては、クリーニングに出すより、買いなおしたほうがコストが良い場合もあると思いますが、私は、新築マンション購入時の財布の紐が超緩んで新品を揃えていた頃に買ったラグが、十分、再利用できる結果となり、とても、満足しています。

何年も経ってしまった染みは、人体にやさしい洗浄剤の類で落とすのは無理だと思ったほうがよいです。私は、自分がナチュラルクリーニングをやっていることもあり、化学薬品漬けになっているようなラグのうえでゴロゴロするのは嫌だったので、表からは見えない裏地の染みが残っているラグの上でゴロゴロするほうがよいと考える性質だったというのもあると思いますが。

ただ、お店の対応も良かったし、ラグも気持ちよい状態に戻ったし、満足いく結果でした。
この記事が、今後、ラグや絨毯のクリーニングを検討をする方の参考になれば、幸いです(*^_^*)。

 

スポンサーリンク