カプセル交換式のコーヒーメーカーで、ドルチェグストは何年も前から使っているのですが、UCCドリップポッドDP1を、3ヶ月前から定期頒布を利用して、こちらも使うようになりました。

UCCドリップポッド公式プロモーション映像

スポンサーリンク

 

UCCドリップポッドDP1とドルチェグストの違いは?

カプセル交換型のコーヒーメーカーに馴染みがない方は、複数の種類の機種を持つことに意味があるのかな~と疑問に思われると思います(*^_^*)。

コーヒーの抽出タイプによる分類では、ドルチェグストはエスプレッソマシンに属します。

ドルチェグストのカプセルのなかには、微細に砕いたコーヒー豆、あるいは湯に溶ける粉末タイプの飲み物を詰め、圧をかけて飲み物を抽出するのです。カプチーノやラテマキアート、ティーラテやチャイラテなど、甘い飲み物の商品も多いですから、大人だけでなく、子供も美味しいと思える飲み物のカプセルもあります。

ネスレドルチェグスト最新機種ドロッププロモーション映像

ただ、ドルチェグストやネスプレッソといったカプセル交換型のエスプレッソマシンは、コーヒー豆の味を楽しむようなコーヒー、たとえばスペシャルティコーヒーやプレミアコーヒーを飲みたい方には向きません。

もちろん、エスプレッソコーヒーが飲みたいのならエスプレッソマシンが必要ですが、ハンドドリップで丁寧に入れるような銘柄コーヒーを味わうためのマシンではないということです。

ネスレのサイトには、ドルチェグストで入れたコーヒーに、クリームを乗せたり、見た目もパフェのようにあざかなレシピも掲載されています。これは、幅広い年齢に楽しんで貰える飲み物だからともいえますが、オリジナルの味を大きく変えても、惜しいとは思わない飲み物だからと捉えることもできます。

一方、UCCドリップポッドDP1は、コーヒーの味を大きく変えるのには向かず、そのカプセルのコーヒー豆、本来の味を楽しむための商品がとり揃えられています。

スペシャルティーコーヒーや、プレミアコーヒーについては過去記事があるので、興味がある方は、そちらをごらんください。

お手軽価格で4種類のスペシャルティコーヒーを飲み比べてみました(その1)

スポンサーリンク

 

UCCドリップポッドDP1は茶葉抽出の紅茶、緑茶も飲める

また、ドルチェグストでは、茶葉から抽出する茶は飲めません。

チャイラテといったお茶系の飲み物の商品もありますが、先述したように、カプセル内部の粉末が入っていて、湯に溶けた粉末が圧で押し出されたものですから、茶葉から抽出した飲み物ではありません。

ただ、ネスレの場合、紅茶やお茶用にはカプセル式のティーマシンが別途販売されているので、本格的なお茶が飲みたい方は、ティーマシーンを購入するというすみ分けができているともいえます。

参考;ネスレティーマシーンの価格帯(左:Amazonリンク、右:楽天リンク)

 

ドリップポッドは、茶葉が詰められたカプセル商品があり、紅茶や緑茶の抽出にも対応しています。

1-1

コーヒーに比べると、お茶のカプセル商品の種類が少ないので、コーヒーより、紅茶や緑茶を楽しみたい方は、ティーマシンのほうがお勧めですが、コーヒーがメインで、茶葉のお茶や緑茶も楽しみたいとか、お客様にお出しする美味しいコーヒー、紅茶、緑茶を手軽にいれたいと考えるのなら、UCCドリップポッドDP1はお勧めです。

1-2

スポンサーリンク

ドルチェグストのカプセルは、デザート感覚の飲み物も多く、味の好き嫌いも分かれるでしょうから、自宅や事務所で、お客様向けに、いわば、ふつうのコーヒー、紅茶、緑茶を出せるという意味では、UCCドリップポッドDO1ののほうが使い勝手がよいです。公式プロモーション映像をごらんになっていただけると分かりますが、アイスコーヒー、アイスティー、アイスグリーンティーの抽出にも対応していますから、夏でも活躍してくれます。

 

UCCドリップポッドDP1の定期頒布

1-3

私は、定期頒布を使って、UCCドリップポッドを手に入れました。最初に、お安い価格でコーヒーマシンと、コーヒーカプセルを手に入れ、それ以降は、定額を支払いながら、毎月送られてくるコーヒーを楽しむというプランです。

私が利用しているUCCドリップポッドDP1の定期頒布のコース

 

もちろん、マシンをAmazonや楽天で個別に購入することもできます。

参考価格帯(右:Amazonリンク、左:楽天リンク)

 

定期頒布3ヶ月目のプレゼントはツリー

1-4

定期頒布2ヶ月目に、ドリップポッドのカプセルを並べておけるツリーのプレゼント予告が入っていて、正直、冷や汗ものでした(^_^.)。
というのも、ツリーの購入を検討してた時期で、危うく同じものを買ってしまうところだったからです。

1-5

私が利用している定期頒布のページには、3ヶ月目に、そんなプレゼントがあるなんて記述がなかったもので、サプライズも、時と場合によっては、不親切だと思いました。

参考価格帯(左:Amazonリンク、右:楽天リンク)

UCC ドリップポッドツリー DP-TREE01

新品価格
¥2,389から
(2016/4/26 10:41時点)

UCC上島珈琲 ドリップポッドツリー DP-TREE01

価格:2,749円
(2016/4/26 10:43時点)
感想(0件)

Amazonや楽天で価格を確認しても、買ってしまっていたら、結構、損した気分になったと思います。
コーヒーのカプセルも買える値段ですが、コーヒーと一緒に楽しむ、美味しいお菓子が買える値段ですもの。

検索キーワードを見ていると、UCCドリップポッドを検索して、私のサイトに辿りついてる方もいらっしゃるので、3ヶ月目のプレゼントについて書き残しておくことにしました。
もしかしたら、今後、ずっと続くプレゼントではないのかもしれませんが、定期頒布を利用する場合、事前に、ツリーのプレゼントがあるのか、ないのか、確認したほうがよいと思います。

スポンサーリンク