我が家は主人が和菓子好きですし、私も生八つ橋は大好きです。
とはいえ、近くに、生八橋が売っている地域でないので、我が家では生八橋は、お取り寄せの感覚のお菓子です。

1-1
ただ、ネット通販だと、「おたべ」のお店で4100円以上買わないと、送料が無料にならないんですよね(~_~)。常温便で送料615円、クール便にするとプラス205円ですから、送料は無料にしたいところなんですが、夫婦二人の自宅用に、お菓子を4000円以上買うというのは、ちょっと。。。

>> 楽天市場の株式会社美十サイト
(平成27年から、『株式会社おたべ』は『株式会社美十』と社名変更しています)

スポンサーリンク

パッケージは、切り絵画家、久保修先生のものです。
建築学から、紙を切る面白さに取り付かれ、独学で切り絵の勉強をはじめられた方です。国際交流事業で、各地を訪問し、公演、展覧会を開催されており、活動の拠点はニューヨークですが、ご自身も阪神淡路大震災を経験なさり、これ以降、国内各地を旅することも増えたそうです。

 

楽天マートで、お買い物ついでにお取り寄せ

楽天マートは、我が家の近所ではお目にかかれない、冷凍庫に常備できる刺身といった食材があるのも魅力なのですが、時節季節ごとに、特集があり、ふだんは、送料を気にしなければならないような専門店の商品も、気軽にお試しできるのも、うれしいですよね。

1-2

今(2016年、4月現在)、楽天マートで、春限定のさくらの生八つ橋『はる おたべ』が販売されていましたので、他の買い物ついでにお取り寄せしました。今、楽天マートが扱っている生八つ橋の商品はこれだけですが、私と旦那様がお茶をするのには十分な量です。

 

餅米入り桜風味餅と桜あんこし

1-3

スポンサーリンク

国産コシヒカリを自社精米した石臼でひいた米粉や名水の若狭・瓜割の滝の水を使って仕上げた生八つ橋。それに、桜色の『餅米入り桜あん』と、桜の香りを感じる「桜こしあん」を包んでいます。

味は、想像つく方も多いと思いますが、生八つ橋や、桜餅が好きな方なら、はずれなしす。ほんのとりした桜の香りが漂う上品な甘さです。

 

桜花の塩漬けが同封

桜漬けの塩付けが同封され、お湯に浮かべて、はるおたべと一緒に、桜花茶を楽しめるように配慮されています。

1-4

ただ、この桜花の塩漬けは、水を選ぶんじゃないかと思いました。
私は、浄水器の水をポットに入れているお湯で割ったのですが、この桜花の塩漬けと味と香りが、湯と喧嘩してしまい、美味しく淹れられませんでした(~_~)。

1-5

う~ん、生八つ橋が美味しかっただけに残念。

スポンサーリンク

 

旦那様のお酒を買う予定があるので、とりあえず、楽天マートで終わらないうちに、また、はるおたべを買おうと思います。

今度は、桜花のお茶も上手に煎れたいな(*^_^*)

 

スポンサーリンク