楽天マートで『楽天ショップオブイヤー2015 受賞店舗グルメ&スイーツ特集』をやっていたのですが、各部門から選ばれた5店舗のうち2店舗は利用したことがないお店だったので、商品を購入してみることにしました。

 

5-7

 

私がこれまで利用したことがないお店は、『うなぎ屋かわすい』と『おいもや』。今日の記事は、『うなぎ屋かわすい』の白焼きと蒲焼です。

スポンサーリンク

私が住む界隈は、うなぎ屋さんの老舗、名店が多く、出前してくれる近所のうなぎ屋さんでも、とても美味しい。注文すれば一人4、5千円はかかってしまうのですが、宅配寿司チェーン店がやっている釜飯宅配サービスでも、うなぎのひつまぶしは2000円~2500円ぐらいしますし、スーパーでも国産うなぎは2000前後。サイズによっては2000円を超えます。
うなぎも、価格が上がりましたからね。お店で食べるのは、ホント、敷居が高くなってしまった。だからいといって、家で食べるから、安いわけではないのですが、何だかんだ言っても、日本人は、またには鰻が食べたいなと思う人も多いですから、国産うなぎを、スーパーの国産うなぎと大差ない値段で、なおかつ、スーパーより美味しくいただける店は人気です。

白焼きは、我が焼ではポイント高い
今回買った白焼きは2000円ぐらい。
うちの近所のスーパーでも、私が利用できる楽天マートを除いたネットスーパーでも、冷凍品じゃない、うなぎの白焼きも取り扱いがなく、うなぎは蒲焼ばかりです。
私の旦那様は、白焼きをスライスオニオンやネギ、ワカメなどと一緒にポンズで頂くのが好きなので、おかずの一品にします。

5-2

ワサビもいいけど、ポンズもお勧め
白焼きは、ワサビで召し上がる方が多いかもしれませんね。もちろん、うちの近所のお店でも、自分で摩り下ろすワサビと一緒に提供するメニューが一般的ですが、野菜や海草といった具材とポンズであえて出すメニューも提供しているお店もあります。
旦那様が白焼きをポンズで食べるのを好むようになったのも、お店で頼んだことがあったからです。

5-3

このお店も、白焼きはポンズ押しらしく、袋のなかには、ポンズもついていました。
白焼きポンズは、酢の物の『うざく』とも、また違った味わいで、うなぎをさっぱりと美味しく頂けますから、試したことがない方は、いつか試してみてください。
私は、魚焼きグリルで焼きましたが、お店ではオーブントースターでの焼き方を案内していています。魚焼きグリルでも、皮はパリ、身もふっくらと綺麗に焼きあがりました。
ふつうに、美味しかったです。もちろん、お店のように炭火焼きとはいきませんから、お店で出されるうなぎと比べることはできませんが、家庭のご馳走一品としては、十分、美味しいです。

スポンサーリンク

一応、蒲焼写真も……

うちは夫婦二人だけなので、150gサイズの蒲焼も買ってみました。決して安くはありませんが、やはり魚焼きグリルで、皮はパリ、身はふっくらと焼けました。少なくとも、近所のスーパーや、宅配チェーンのひつまぶしの鰻よりは、美味しかったです。

5-4

この蒲焼なら、お得感があるセット品を買って、冷凍庫の常備品として、、大丈夫そうだなと思いました。

5-5

 

お得感あるセットも人気の要因
このお店は、うなぎの長焼きのほかにも、カット品、きざみ品があります。
外食で、うな丼、うな重となると、なかなか、食べることができない鰻。家でも、長焼きを一人ひとりでは、贅沢過ぎ。でも、こうしたカット品や、刻み品をつかえば、リーズナブルに、うなぎを楽しめる。また、カット品やきざみ品を冷蔵庫に常備しておけば、うざく、うまき、炒め物、てんぷら、蒸し料理などなど、ちょっとだけ贅沢メニューの幅の広がります。

スポンサーリンク

今回、私は白焼きありき。白焼きにはセット商品がないため、送料別になってしまいますから、楽天マートでの買い物ついでに、お試し買いをしましたが、蒲焼も、スーパーのものより美味しかったので、お店で、今度は、カット品か、刻みうなみのセットを買おうと思っています。
ただ、白焼きには、こうしたお得感があるセットがないのは残念です(-_-;)。
旦那さんの好きなポン酢仕立ての料理にするので、どの道、ざくざく切っちゃうわけですから。

スポンサーリンク