いぜん、こんな話を聞いたことがあります。

農耕民族の社会って、うまく出来てるんだよ。働き盛りの頃は、すぐにエネルギーに変わる炭水化物を食べて馬車馬のように働き、歳とってあんまり動けなくなると、炭水化物中心の食事で病気になって淘汰される。

私が『怖ぇよっ!』と突っ込んでしまった小噺からはじめてみました今回のお話は、白米や雑穀より、さまざまな栄養が取れて、糖代謝にもよい影響を与えるファンケル発芽米についてです(*^_^*)。

 

ファンケル発芽米をお試ししてみることに

1-1

スポンサーリンク

私は、キッチンの中心から、愛を叫ぶ。

米が好きだ~~! 大好きだ~~!! 私は納豆と米で生きていける~~!!!

とはいえ、現実には、主食にも配慮した生活をしなければいけない年齢になっているわけで、『美味しい』という評判を聞いたファンケルの発芽米のお試しセットを取り寄せてみました。

私が時々、チェックするのがファンケルの通販サイト。ファンケル製品自体は、コンビニやドラッグストアでもお馴染みですが、店舗におけるものはスペースが限られているので、ファンケルって、通販限定商品も多いですし、仮に、店舗で買える製品であっても、通販で頼んだほうがお得なキャンペーンをやったりしているんですよね。
そのため、お店にいったとき、ファンケル商品の衝動買いは、控えてます。。。あとで、通販サイトをチェックして、悲鳴をあげた経験が何度か・・・

今回、お試しした発芽米のお試しは、発芽舞1Kg に通販限定で500gのバックがつているもの。1203円相当の品が特別価格の780円のキャンペーン中です。

>>【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪

 

玄米? 発芽米?

1-2

ファンケルの発芽米って、広告に『玄米』という表記と、発芽米という表記が入り乱れているもので、最初、ちょっと戸惑いました。前に、タニタの金芽米を買ったのですが、お米としては、あまり美味しくなくて、結局、続かなかったんですよね。

キッチンの中心で、夫っそちのけで、米に対して愛を叫んでいるぐらいですから、私は米の味には結構、うるさいほうなんだと思います。

そのため、白米に混ぜて炊ける玄米のほうが剥いていると思ったのですが、『発芽米』ってなんじゃ?と思い調べてみました。
ファンケルは、北海道産100%の玄米を水にさらして、少し発芽させた玄米の製品に『新芽米』という商品名をつけて販売してる模様。
要は、北海道産100%の玄米なんです。ただ、玄米を、ちょっと発芽させたことが、通常の玄米より、味や栄養価をあげるポイントになっています。

1-3

発芽米は、食べにくい玄米を少し発芽させることで、玄米の味を上げ、栄養価も玄米もアップします。
というのも、玄米は発芽するとき、酵素の働きで糖質が分解され、甘みが増し、さらに、タンパク質が分解され、うまみ成分のアミノ酸が増加するからなんですね。
また、玄米の硬い外皮も、発芽によって柔らかくなるため、食感もよくなります。

スポンサーリンク

 

発芽米の研究から発見されたPSG(発芽米ステロール配糖体)

玄米としての栄養価のなかでも、発芽玄米でもっとも注目すべきはPSG(発芽舞ステロール配糖体)でしょう。
なぜなら、

スポンサーリンク

『米食って基礎代謝をあげ、体脂肪を減らすっ!!』

という、私にとっては夢のような成分だからです。
もともと発芽玄米は体脂肪や中性脂肪を減らすことが知られていましたが、その働きに機能する成分は特定されていませんでした。ファンケルは、これを研究し、その成分を特定しました。
これが、PSGで、植物性ステロール配糖体の一種です。内臓脂肪を減少させることと、基礎代謝を高める働きが確認されています。基礎代謝があがるということは、糖の消費にも利があるということですね。

配糖体は、糖の反応性が高い部分が他の物質と結合している化合物の総称。オリゴ糖などの多糖体と違い、糖を構成する成分だけで出来ているわけではなく、この非糖質化合物が、植物の医学効果などなどの働きに関与しているのではないかと考えられています。

 

さっそく炊いてみる

1-4

今回は、先日、購入したばかりの電気圧力鍋で、炊くことにしました。また、新芽米は、白米に混ぜても炊けますが、新芽米だけで食べても美味しいという話を聞いていたので、今回は、存分に、芽の出た玄米の味を確かめてやろうと、新芽米だけで炊くことにしました。そのため、電気圧力鍋の玄米コーススイッチひとつです。

電気圧力鍋に興味がある方は、過去記事をごらんください。

おすすめ電気圧力鍋の特徴と、選び方をまとめてみました

 

本当に、美味しいっ!! 玄米だけでも本当に美味しいっ!!

1-5

ファンケルの発芽米は、玄米だけで炊いても、本当に美味しいです。表示されている水の分量で炊くと、柔らかめになる炊飯器や圧力が多いようですが、黒米や雑穀と混ぜても、いいんじゃないかと思うぐらい、味が良いので、これはリピ決定です。

 

白米と混ぜて炊ける

1-6

袋の背面に、炊き方や水の分量なども書かれたレシピが掲載されています。
ファンケルのお勧めの炊き方は、白米2に対して、発芽米1という割合ですが、レシピ下段に、洗米の必要がないことと、発芽米だけでも、おいしく食べられるという内容の記載があります。
洗米の必要がないので、白米は無洗米を使っている方も、使いやすいと思います。

玄米の栄養価に加えて、血糖値や内臓脂肪にも良い影響を持ち、しかも美味しいので、こうした製品に興味がある方は、一度、試してみるのも悪くないんじゃないかと思います。
1.5Kgで780円のお試しセットは、1回しか頼めないのですが、送料も無料ですしね。
ちなみに、頼んでから数日で配達されました。

スポンサーリンク